10月定休日変更のお知らせ

2016年09月20日(火)

Category: お知らせ, サロンワーク

最近、サッカーシューズにハマっている次男。

スパイク、トレーニングシューズ、フットサル用と三種類は必須。

コレクターのように毎日ネットでサッカーシューズを見ています・・・・

心の底からサッカーが大好きなのは十分伝わるし、ちゃんとトレーニングが終わると自分で靴を磨いたりしてるので全然OKなのですが。。。。

足の成長が早くて買い換える期間が早すぎる・・・・・(-_-;)

石川県金沢市 アバンセサッカー大会 2016秋

そんな次男のサッカーの大会の為、誠に勝手ですが定休日を変更とさせていただきます。

『10月定休日変更のおしらせ』

2日(日) 3日(月) 4日(火) 10日(月) 17日(月) 24日(月) 31日(月)

第一の日曜がお休みとなり3連休になります。

第三日曜日は通常営業となります。

よろしくお願いします。


↓↓よかったらクリックして下さい↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ


やっぱりヒラマサは美味いわ〜

2016年09月15日(木)

Category: 写真生活

9月12日 時折ポツポツ雨の降る日でしたが、基本的には曇り空でかなり涼しい。。

船を走らせてるときは、風が寒いくらい。

もう秋ですね。。。。

遊んでくれるのはまだ小さなアオリイカばかり・・・・(-_-;)
ティップラン 五目釣り アオリイカ 石川県 能登
ティップラン 五目釣り アオリイカ 石川県 能登

今年はイカメタルで十分に楽しめたせいか、あまりアオリに熱が入りません。

本格的なジギングシーズンに向けて体を慣らさないと、

軽くライトジギングでボトムのほうをネチネチしてると
ティップラン 五目釣り アオリイカ 石川県 能登

チビマサGET!!

久し振りだとこのサイズでも疲れますわ〜(^^ゞ
ティップラン 五目釣り アオリイカ 石川県 能登

グランツさんにも鯛に似たようなアタリが!!

と思ったら、マトウダイ。

初めてみましたが、すごい魚(笑)

美味しいみたいです!!
ティップラン 五目釣り アオリイカ 石川県 能登

終盤にも、鯛のようなアタリが・・・・

お、お、お、

ティップラン 五目釣り アオリイカ 石川県 能登

アマダイちゃんです^^

これまた美味しいやつ〜
ティップラン 五目釣り アオリイカ 石川県 能登

 

この日は沢山の魚種が釣れました。

海の中も少しずつ変わってきてるようです。

今回は釣れたヒラマサをユッケにしてヒラマサユッケ丼です^^

子供達も大喜びでした。
ヒラマサ ヒラマサ丼

御馳走様です^^



↓↓よかったらクリックして下さい↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ


赤イカが終わったと思ったらアオリイカのスタートなのだ!! 能登アオリ2016

2016年09月08日(木)

Category: 写真生活

相変わらずの台風の影響が無い北陸。^^

海のほうも穏やかで、久しぶりに昼からの出発

船長がトマトラーメンが食べたいようなので、高浜の8番ラーメンで昼食を取り(僕は唐麺(;^ω^))出船。

実はこの日2回目のラーメン!

家を出る前に最近ハマってる辛を食べてきちゃいました(笑)

夏になると辛いもの食べたくなり、大好きな麺と合わさって今の自分には熱い商品です^^

インスタントラーメン 辛

この日は雨雲との勝負でした。

いつ降ってもおかしくない天気。

風も波も穏やかなほうなのですが、雨雲は雨と風を連れてきます。

石川県 能登 アオリイカ 2016

海上に出ると至るところで、濃い雨雲がゲリラ的に雨を降らせています。

ポイントに着く前にすでにビショビショです・・・(-_-;)

なるべく風裏になるようなポイントで、今シーズン初のアオリイカの調査です。

石川県 能登 アオリイカ 2016
まだまだミニマムですが、エギを入れると何匹か寄ってきます^^

雨と風が収まらなく、ティップランは早々に終了しましたが。。。。。。

半端なくサゴシが多いです!!

上から下までサゴシ牧場。。。(;’∀’)

どんな状況でもサゴシだけは跳ねまくってますわ。

こんな状況化で今年のアオリシーズンどうなることやら・・・・・

石川県 能登 アオリイカ 2016

毎年見てるけど、アオリイカって綺麗ですよね〜

なんか、癒されますよね(笑)
石川県 能登 アオリイカ 2016石川県 能登 アオリイカ 2016

早々にイカは終了し、魚を狙いに。

船長幸先よく食べごろの真鯛Get

そのあとがなかなか続かず、アジでもいないかと探しましたがここでもサゴシの嵐。

仕掛けを落としアクション入れると、スパーンと切られちゃいます。。。。( ;∀;)
石川県 能登 アオリイカ 2016

夕方からは今年最後になるであろうアカイカ狙いに!!

ポツリポツリと釣れますが、産卵を終え釣れるのはスリムなイカばかりですね。

深場に移動してるような感じで、釣れなくはないけど大分渋くなりましたね。
石川県 能登 アオリイカ 2016 石川県 能登 アオリイカ 2016

一年の中で約2か月間くらいしかできないイカメタル。

今年のイカメタルは十分に楽しめました^^

お裾分けもいっぱいできたし、のんびり夏の夜風にあたりながら皆とワイワイとできる釣りも楽しいもんですね。

 

 


↓↓よかったらクリックして下さい↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ


em釣り部 イカメタル初参戦 

2016年09月07日(水)

Category: 写真生活

大分遅くなりましたが、8月28日の釣行記。

夏休みも終えやっと解放された大人達は、終盤に入った赤イカを狙いに行ってきました。

この日は赤イカ初参戦、釣り2回目?の宮地を釣れて。。。。

海の状況も良く、これなら宮地も酔わないだろうと安心できるくらいの凪でした^^

石川県金沢市 HairSpaceM 釣り部 イカメタル

やはり終盤に入ったせいかなかなか渋い。。。(-_-;)

渋くなったと言えすぐ釣れるだろうと思っていましたがなかなか。。。

石川県金沢市 HairSpaceM 釣り部 イカメタル

そんな中ファーストヒットはなんと宮地!!!

やる前に軽くレクチャーして、解らずなりにやっていたのですが良く見ると竿がしなってる。

あげてみるとイカ付いてました(笑)

石川県金沢市 HairSpaceM 釣り部 イカメタル

長い間隔でポツリポツリと、皆で渋い中のんびりモード。

仕事上がりのこの時間、潮風が心地よく宮地も睡眠モード・・・・

石川県金沢市 HairSpaceM 釣り部 イカメタル

翌日船長の用事もあったので今日は早上がり。

それでも渋い中、宮地と僕の釣果は同じ数。。。

なかなかやりおります(^^ゞ

石川県金沢市 HairSpaceM 釣り部 イカメタル

石川県金沢市 HairSpaceM 釣り部 イカメタル

そろそろ赤イカも終了だな〜。。。。

ちょっと寂しかったり(笑)

 


↓↓よかったらクリックして下さい↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ


髪の細い方の縮毛矯正は繊細です。。。!!微アルカリGMTで艶やかな髪に。 

2016年09月03日(土)

Category: サロンワーク, 縮毛矯正(ストレートパーマ)

髪の細い方の縮毛矯正は気を使います。。。

なんです(;’∀’)

当たり前のことなのですが、髪が細い方ほど髪の体力がありません。(ダメージに対する許容範囲が少ないということ)

癖を伸ばすのは簡単、、、

と、オーバースペック(強すぎる)の薬剤を使うと必ず次回の来店時にダメージが嫌な感じに出てきちゃいます。

髪が細くてリッジが強い癖の方とかは苦手。。。。(;^ω^)

それでも最高を目指して頑張りますよ!!

最近は以前からやってたアルカリ矯正と酸性矯正のミックスでの中性矯正?みたいな感じでチオとスピエラ混合からチオとGMT混合に落ち着いてきました。

ま〜細かく言うとチオとチオグリセリンとシステアミンとGMTなんですけどね。。。

とか書いちゃうとお客さんは解らないのでスルーしてもらって結構です。

自分とスタッフの為に、その時どんな感じで矯正していたかの記録です^^

 

お客様はノンカラーで定期的に矯正で来店される方です。

定期的といっても矯正の周期は長く、長い周期でも耐えられる癖の強さなので針金のようにピンピンに矯正をかけないことにより長い周期を維持できます。(矯正をかけた個所と矯正をかけてない個所の境目ができにくいので)
細い髪の縮毛矯正 石川県 金沢市 癖毛 ダメージ

モワモワって表面にある髪を見ればわかる通り、髪は細くペッタンコになりやすい感じですよね。

アルカリをなるべく抑えて髪に弾力を残しつつ、、、

アイロンも髪を潰しすぎないようなプレス力でしっかり水を抜く。

水が残ると癖が残る!!

細い髪の縮毛矯正 石川県 金沢市 癖毛 ダメージ

均一なテンションとプレスで根元から毛先までの艶が整います。

もちろんトリートメント処理もしますが、一番大事なのは薬剤設定とアイロン操作!!

細い髪の縮毛矯正 石川県 金沢市 癖毛 ダメージ

 

続いてはまた一段と細く柔らかく、定期的に矯正をかけていて毛先のほうにはデジタルパーマの履歴とホームカラーもされてます。

結構な履歴なので慎重にです。。。(-_-;)

一見根元の癖は弱く見えるのですが、全く縮毛矯正をかけないで放置するとウネリのせいでまとまりが悪くなる感じです。

今回はあまり長さは変えずストレートを御希望なので根元から毛先までお薬を乗せます。

ここでも超微アルカリGMTでじっくり攻めてみました。

細い髪の縮毛矯正 石川県 金沢市 癖毛 ダメージ

毛先は中途半端にカールが残らないように、しっかりとアイロンを入れます。

毛先はアイロンを入れるパネルの幅を多めに引っ張らないように!!

細い髪の縮毛矯正 石川県 金沢市 癖毛 ダメージ

しなやかであり芯のある髪に仕上がったと思います。

結構薬剤設定が難しい感じです。。。

細い髪の縮毛矯正 石川県 金沢市 癖毛 ダメージ

 

こちらの方も細く柔らかく、明るめのヘアカラーをされてる縮毛矯正リピーターです。

かなり長い周期で、長さも腰くらいまであるので髪の重みである程度癖は伸びています。

細い髪の縮毛矯正 石川県 金沢市 癖毛 ダメージ

事前にヘアカラーだけでご来店いただき、間を空けてからの矯正にしてもらいました。(産後で抜け毛が生えそろって無く根元のほうの毛の体力が回復していないため)

アルカリが残留してると、矯正の薬剤が猛スピードで加速してしまい怖い状態なのでなるべく別々の日で!

細い髪の縮毛矯正 石川県 金沢市 癖毛 ダメージ

毛先の形状と質感劣化を調整する為、根元から毛先までお薬を乗せました。

超微アルカリGMT仕様です。

このような髪質は乾きやすくパサツきやすいので、しっかりと重みを出すためにオイルで調整します。

細い髪の縮毛矯正 石川県 金沢市 癖毛 ダメージ

細い髪の縮毛矯正 石川県 金沢市 癖毛 ダメージ

毛先まで綺麗な艶が整い、柔らかくしっとり重みのある感じに仕上がったと思います。

艶ピカしっとりです^^

細い髪の縮毛矯正 石川県 金沢市 癖毛 ダメージ

どのような方でも、乾いてる時の癖の状況と濡れた時の癖の状況を見て薬剤設定をします。

『次回はどうする?』

を課題に、前回より少しでも自分の納得できる仕上がりのレベルに近づけれるように。。。。。

まぁ 納得できる日なんて来ないと思いますけどね(笑)

 

 


↓↓よかったらクリックして下さい↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ


メンズ縮毛矯正の時間ですよ!! 髪が多くて大変ですぞ(^^ゞ

2016年09月02日(金)

Category: サロンワーク, 縮毛矯正(ストレートパーマ)

今日はメンズ縮毛矯正でも。。。

長い間お付き合いしてくれてるT様、担当を宮地に引き継ぎしてからも積み重ねでレベルアップしてきたかのように思います。

写真では解りにくいかもしれませんが、多毛の剛毛の癖も強いんです、、、、(;’∀’)

メンズ縮毛矯正 石川県 金沢市 癖毛

耳周りや、ネープ短くカットされてる部分ももすべて矯正をしてあります。

もちろんアイロンしてあるということです!!

お客様自身が短い部分も矯正かかってるほうが落ち着きが良い、とのリクエストで毎回フル矯正です。

もう少し中間に丸みがほしいところですが。。。。

宮地もemに入ってから矯正をかなり理解してきたと思います。

メンズ縮毛矯正 石川県 金沢市 癖毛

こちらも男性の縮毛矯正のお客様ですよ!!^^

細い髪質で周期も長く、いつも来店されるときはこんな感じです(^^ゞ

カラーはしてないのですが、職業柄・髪質やホームケアなど様々な原因からか切れ毛が多いんです。。。。

毎回のように縮毛矯正によるダメージをなるべく減らすことを考え、あれやこれやと試行錯誤です。

メンズ縮毛矯正 石川県 金沢市 癖毛

あまり既存部(以前矯正かけた毛)には薬剤をつけることはemではしないのですが、ここまで周期が長く毛先が暴れてる場合は弱い薬剤をつけます。

問題無く綺麗に伸びて質感もOKですが、まだまだ課題は残ります。

これが最高って仕上がりはその時だけですよね^^

メンズ縮毛矯正 石川県 金沢市 癖毛

必ず次回は前回よりも良い仕上がりに!!と思ってしまいます。。。。

まだまだ勉強ですね(^^ゞ

メンズ縮毛矯正 石川県 金沢市 癖毛

 


↓↓よかったらクリックして下さい↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ


9月定休日のお知らせ

2016年08月30日(火)

Category: お知らせ

今日の金沢は雨。

夏ももう終わりですかね。。。。

お盆すぎると朝夕はすずしくなり、雨が降ると少し肌寒く。。。。

それでもうちのチビは『熱い、熱い、エアコン〜』と騒いでおります。(;’∀’)

 


ライオンロックの動きが気になる、今日この頃ですが、、、、

 

『9月定休日のお知らせです』

5日(月) 6日(火) 12日(月) 18日(日) 19日(月) 26日(月)

上記が定休日となります、よろしくお願いします。

LINEを登録していただくと定休日のお知らせがきますよ〜^^


↓↓よかったらクリックして下さい↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ