初めてのお化粧(中村神社、お稚児さん)

2009年10月25日(日)

Category: 日常 (tag: )

18日近所の中村神社でお稚児さんがありました。 御稚児さんとは、寺院で何か記念行事があるときに、お稚児さんの衣装を着て行列し、仏さまの智慧と慈悲を身に着けてかしこく優しい子供に育つようにと願うものらしいです。 一生に3度稚児行列に参加すると仏さまの御利益がいただけると言われているようです。 今回は丁度、第3の連休とも重なりこういった機会はめったにないので参加させてもらいました。 午前中は雨だったのにも関わらず、午後からはタイミングよく晴れてくれて^^ 中村町小学校で衣装の着替えやお化粧などの準備をしました。 長男は、おりこうさんにお化粧したのですが、次男は言うこと聞いてくれません・・・汗

中村神社(お稚児さん)

中村小学校から中村神社までを皆で歩くんですねー。 この頃には長男も化粧拭きだすし・・・

中村神社(御稚児さん)

中村神社に到着。 何人だったかなー? お稚児さんが100名以上の参加で、両親やおじーちゃん、おばーちゃんも参加で総勢400人近くいたのではないでしょうか?!

中村神社(御稚児さん)

お餅突きもしていて、突き立てのお餅もいただきました^^ 長男はお餅突きにトライ!!

中村神社(御稚児さん)

中村神社(御稚児さん)

獅子舞の披露もあり2人とも真剣な眼差しで見ていました。

中村神社(御稚児さん)

後2回、参加できるかなーw いつまでも仲の良い兄弟でいてほしいと願う一日でした。

中村神社(御稚児さん)


↓↓よかったらクリックして下さい↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。