これからのヘアーサロン

2008年08月07日(木)

Category: サロンワーク

美容師ブームが大分下火になってきたようです。。。。 カリスマ美容師から始まった美容師ブーム 最近では金沢でも美容関係の専門学校のCMをよく目にするようになりました。 平成10年以降、美容学校も増えていたのが今年は新規校は1校、廃校する学校は4校と減少し生徒数も前年比でもマイナス2776人と大幅に少なくなったようです(理容美容教育センター発表) 理美容関係の学校も費用をかけ宣伝しても費用に値するほどの効果が出てないようだ!! 少子化の影響もあると思いますが、一番はブームが去った後本当の意味で理美容業がそんなに甘ったるいものでは無いと本質の部分が見えてきたのではないかと思います。 華やかな部分が目立ってしまいがちですが、華やかな部分の裏側には皆さんとてつもない努力や涙といったものが隠れてます。 僕の同級生でも沢山の方が色んな事情で理美容師を辞めていかれた方もいます。 が、決して悪い仕事ではないと思います。 自分の努力した事がお客様を通じて直に感じることのできる仕事です。 これから益々理美容師を目指す若い人達が少なくなるのは大変な問題です!! 現状スタッフ確保に大変な思いをしているお店もあると良く耳にします。 スタッフの確保が困難な中、やる気のある人材を探すのはもっと大変!! うちもスタッフが欲しいと思いはや2年。。。。。 急激に増加したヘアーサロン。 なり手の少ない業種=業界の衰退。 と、なっていかないようにお客さんと直に触れ合う自分達が一番頑張っていかないといけないなと思いました。
↓↓よかったらクリックして下さい↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。