アオリイカの難しさに面白みを感じるこの頃(笑)

2014年10月21日(火)

Category: 日常 (tag: )

いや〜、また長い間ブログさぼってしまってました(^^ゞ

いつの間にか朝晩は寒いくらいになり、あっという間に冬が来そうな感じもしますが皆さんいかがお過ごしですか?

寒いのが苦手な私は、すでにヒートテックの御世話になってるこの頃です(笑)

さて、まだ今年はアオリイカの記事を書いてませんでしたね^^

てか、書けない・・・・

だってまともな釣果がないから・・・・・

今年は張り切ってティップランのロッドも購入したにもかかわらず釣果はイマイチ・・・

シーズンインで沖に出た時は新子がウヨウヨいたのですが〜。。。。

どこいった?

台風の関係もありなかなかタイミングが合わず、あっという間に10月も終盤。

全く釣れないわけではないのですが数が少ないですね〜(僕だけ?)

それでも釣果を楽しみにしている息子たちのためにも、父ちゃんは海に行くのです!!(笑)

というわけで、昨日は釣り友ライスさんとシーバス&イカの欲張りコースで北上してみました。

シーバスも連日の雨もありなかなか好調で、あわよくばランカー捕獲できたらいいな〜って軽い気持ちでチョット遠征してみましたよ。

噂で聞いてたポイントはなかなかな小場所で僕好み^^

アタリも気配もなく群れが入ってきてないようなのでイカに変更〜。

今年初の内浦にレッツGO〜。

今回はライス号で最高級のクルージングで、助手先の私は快適そのもの^^ (僕の車は・・・・滝汗)

日曜の夜だというのに1級ポイントは流石に人がそこそこいますね〜。

最近は外より内のほうがいいとの情報も聞いてたので、まずは3.5号からスタート!!

ボトムのほうからネチネチいくと・・・

ふ〜っと竿が持って行かれてガツンと合わすと

ドラグ、ジーーーーーーーーーーーーーー

見たいな感じで(笑)

2014 アオリイカ エギング

まともなイカ釣ってないからほとんど釣れちゃった系ですけど、イカもいつの間にか20センチオーバーがアベレージ。

これくらいになると面白いですよね〜^^

2014 アオリイカ エギング

?ナイスなサイズを何杯か釣って風もうねりも強くなってきたので場所移動。

風があたらない場所を探し、北上するも初めてのポイントはスミ跡もなく砂地。。。。

うろうろしながら朝マズメを迎える場所で仮眠・・・・zzzzz

朝もゆっくりめで初の磯場に入ったがドシャローで1杯釣って場所移動。

雲行きも怪しく、夜入った場所に戻ることにしました。

着くなりに活性の高いイカが足元まで追っかけてきて、サイトで2杯釣ってからポツポツと、、、、

怪しい感じになってきてので、車に非難したら雨がやまない感じになってきたので納竿となりました。

去年に続き今年もなかなか渋い状況ですが、エギをキャストしどのレンジを攻めどのように動かしながら考えながら小さなあたりを取るエギングはやめられませんね^^

残り少ないシーズンかもしれませんが、頑張って北上したいと思います。

北上すればするほど、撃沈食らった時の体力的に精神的に応えるものはありませんけどね・・・・汗

 

↓↓よかったらクリックして下さい↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。