当たり年なのか? こんな貴重な体験した人は少ないはず!!!

2014年12月27日(土)

Category: 講習会, 日常 (tag: )

11月の話なのですが、受講したい講習が長野であるということで久し振りに一人で遠征に行ってきました。

長野方面にはここ何年か仲良くさせていただいている同業者の先輩が多く、ちょくちょく金沢にも遊びに来てくれるので、たまにはこちらから足を伸ばそうかなと一人で行ってきました。

富山まで高速でいき、富山からは下道で安房峠のコースです。

ひとり旅なのでのんびりと前日の夜に出て、真夜中に富山の浪漫遊で釣り道具などを物色しながら・・・(笑)

道の駅で仮眠をとり、松本まで向かいました。

いや〜 山道!!

ガードレール横に鹿とかいましたからね〜(この時点ではあんな事件が起こるとは!!)

なんとか翌朝松本に到着し、長野の先輩と一緒に松本城に行き昼食を食べてから講習に参加しました。

長野 縮毛矯正講習 松本城

今回は縮毛矯正の講習です。

講師は福岡のAnaZ Hair 藤井さん。

大分前からネット上ではおつき合いさせていただいてたのですが、福岡と北陸なかなかお会いできるタイミングがなかったのでここぞとばかりに参加しました^^

今回の講習は僕にとって原点に返るような講習でした。

長野 縮毛矯正講習 松本

薬剤設定、アイロン操作、水分量と縮毛矯正として大事なポイント、大事な技術を見せてもらえるほど貴重なものはありません。

藤井さんの講習を見せてもらってから、自分の初期の縮毛矯正を振り返り現在サロンで行っている縮毛矯正をやっていると一気に引き出しが増えたような感じがしました。

初期の頃はまだ理解していなかった技術など、一つ一つの工程の意味を理解しながら技術することでまた一段とemの縮毛矯正が進化したように感じます。

現に薬剤設定もかなり低く設定できるようになってきました!!

講習後の懇親会でも藤井さんとお話しさせてもらいましたが、なかなかの漢でした(笑)

懇親会は一次会だけ参加させてもらい、翌日仕事なので帰路につきました。。。。。

ここからですよ!!

少し風邪気味の自分は、風邪薬を飲み眠気の覚めるようなものをコンビニで購入してから車を走らせます。

ま〜 翌日の仕事前に着けばいいので時間はたっぷりあります。

のんびり運転し深夜2時くらいに、行きと同じ道の駅で仮眠をとりました。

寒さとともに目が覚め、約2時間くらい仮眠をとって再出発します。

まだ、周りは真っ暗です。。。

信号もなく、そこまでクネクネしてない山道。。。

それなりにスピードも出ます。

ちょうどゆるい右カーブを曲がった所(右側が山側)

僕の右斜め前に、なにやら黒くて丸くてそれなりに大きい物体が?!

1度目は何かよくわからなく軽く無視する・・・・・

2度目は寝起きの頭をフル回転させてよく考える・・・・・

熊かよ!!

思いっきりフルロックさせブレーキを踏むが時すでに遅し・・・・汗

衝撃的にはそこまで破壊力あるぶつかり方ではなかったが、柔らかい感触があったような気がする・・・・

流石にすぐ車を止め降りてみるわけにもいかず、暫く車を走らせてから損傷度合いを確認する為車を降りてみるとバンパー半分無くなってるし・・・・汗

何とか走行には支障ない程度のようなので、一度事故現場に引き返し熊が横たわってないか確認しに・・・・

熊もいなくどうやら山にお帰りになったようです・・・・(^^ゞ

興奮しまま、自宅までノンストップで帰りました(笑)

長野 縮毛矯正講習

 

朝自宅に着き、サイドステップに熊の手跡が・・・・

普通、野生の熊見るだけでも珍しいですよね〜

ぶつかるなんてもっと貴重な体験しましたよ・・・・涙

は〜 。。。高速使って帰ってきたほうがよっぽど安くついたのに。。。。

そんな愛車なんですが、昨晩親父がリアバンパーぶつけてきました・・・・滝汗

年末なので冷静に我慢します・・・・涙

当たり年なのか?

 

 

 

 

↓↓よかったらクリックして下さい↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。