おっさん3人で伊勢の旅 

2015年03月25日(水)

Category: 日常 (tag: )

三月も終盤となり春の気配を感じてきましたが、まだまだ寒いですね〜

この時期は転勤で移動になる方も多く、お別れのあいさつをする時期でもあります。。。

今までお世話になった方々、最後にご来店いただきいつも以上に感謝の気持ちを込めてカットさせていただきます。感謝

 

さて、先日の第三の連休を利用して友人3人で三重県は伊勢神宮まで遊びに行ってきました。

今年は厄年ということもあり、友人3人でのんびり観光でもと初めてのおっさん旅行をしてきました。(笑)

最近よく伊勢神宮の話をお客さんから聞くことがあり、今風な言葉で言うとパワースポット?

良かったよ〜!!的な話を聞いてたのもあり、

友人の中に神主がいて、「いくらでも案内してやる!」

そんな感じで伊勢神宮に行くことになりました。

 

友人の神主曰く、伊勢まで3時間半くらいや!

へ〜 意外と近いんだ!

なんて思ってたら、5時間かかった!!滝汗

この神主意外と曲者で、時間的感覚が適当すぎる!!。。。

運転を交代しながらまずは外宮に到着。

正直正しいお参りの仕方や、歴史など何も知らないのですが

そんな時に役に立ったのが曲者神主の友人!!

「案内してやる」発言をするだけあり、流石と見直すくらい彼無では今回のお伊勢詣り成り立たなかったであろう。

伊勢神宮 鳥羽温泉 厄払い 三重まずは外宮から内宮に回るのが古来からの習わしのようです。

外宮のご祭神は豊受大御神(とようけのおおみかみ)

伊勢神宮 鳥羽温泉 厄払い 三重

伊勢神宮 鳥羽温泉 厄払い 三重

この先からは撮影禁止です!!

伊勢神宮 鳥羽温泉 厄払い 三重ご利益があると思い、手で撫でられ木もツルツルに・・・

伊勢神宮 鳥羽温泉 厄払い 三重

伊勢神宮 鳥羽温泉 厄払い 三重内宮に行く前におかげ横丁へ

ここにきてビックリ!!

外宮はそこまで人は多くなかったのだが、おかげ横丁に近づくにつれ車が多くなり駐車場がどこもいっぱい。

なんとか空いてるところを探し駐車して、おかげ横丁をぶらり。

ここは活気がありすごかったな〜。

伊勢神宮 鳥羽温泉 厄払い 三重

伊勢神宮 鳥羽温泉 厄払い 三重

伊勢神宮 鳥羽温泉 厄払い 三重

伊勢神宮 鳥羽温泉 厄払い 三重おかげ横丁を通り過ぎるといよいよ内宮へ。

おかげ横丁で昼食を食べる予定が内宮まで来ちゃったので先に内宮詣り。

伊勢神宮 鳥羽温泉 厄払い 三重何も知らないことだらけ、内宮の参道は右側通行である!

外宮は左側通行ね!!

そんなことでも、知らないより知ってるほうがせっかく行ったのだからイイですよね。

伊勢神宮 鳥羽温泉 厄払い 三重

伊勢神宮 鳥羽温泉 厄払い 三重この後ろ姿が友人の神主ね^^

若いころから一緒に悪さし、朝まで遊びまくってた頃の友人。

彼が20年たち立派な神主になったのだと、この日改めて思いましたわ。

彼が学生で熱田神宮に行ってた時も、携帯も持てない世界なので僕と文通してましたからね。(笑)

今思えば懐かしいです。

伊勢神宮 鳥羽温泉 厄払い 三重この二人の後ろ姿を見ると、老けたな〜・・・・・(^^ゞ

自分もこんな感じなのだろうな。。。。。

と、カメラ越しに感じました。

伊勢神宮 鳥羽温泉 厄払い 三重手水舎で手と口を清めます。

正しい作法知ってます?

僕は自分の子供に教えれるようになりましたよ^^

伊勢神宮 鳥羽温泉 厄払い 三重内宮のご祭神は天照大御神(あまてらすおおみかみ)。

日本人の総氏神といわれる存在です。

ご正宮ではお願い事をするところではないのですね。

感謝をする所のようです。

伊勢神宮 鳥羽温泉 厄払い 三重個人的なお願いなどは第一の別宮でするようですね。

これまた勉強です。伊勢神宮 鳥羽温泉 厄払い 三重外宮も内宮も空気が澄んでるというか、なかなか気持ちがいいところでした。

本職の神主に案内してもらったおかげで、色々な勉強にもなり気持ちが引き締まりましたね。

帰りにおかげ横丁で遅い昼食を。

伊勢うどん伊勢神宮 鳥羽温泉 厄払い 三重ハマグリ絶品!!

伊勢神宮 鳥羽温泉 厄払い 三重夜は鳥羽温泉へ。

部屋から見える鳥羽の海。

なんでおっさん3人なんだろうと一瞬さみしくなる瞬間でしたね。。。。

伊勢神宮 鳥羽温泉 厄払い 三重夜は豪華に!!

コースとは別注で伊勢エビと松坂牛!!
伊勢神宮 鳥羽温泉 厄払い 三重

伊勢神宮 鳥羽温泉 厄払い 三重おっさん3人は健全に、部屋から一歩も出ることなくお酒を飲んだら潰れてしまいました・・・

申し訳ないが料理は北陸には敵わないかな〜。。。。

 

初めての伊勢神宮おっさん旅はなかなか勉強になるいい旅だったと思います。

友人三人といい時間を過ごせたのではないかと。

また行く機会が作れるように頑張りたいものです。

今回の旅行で一番世話になった、夜食に金ちゃんヌードルを食べようとお湯を入れ3分の間に寝落ちしてしまった神主にありがとうを言いたいです。大爆

 


↓↓よかったらクリックして下さい↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。