富山県へホタルイカ捕獲に参戦

2015年03月29日(日)

Category: 日常 (tag: , )

北陸新幹線も開通し、嘗てない賑わいを見せている北陸ですが

お隣富山県では、この時期の風物詩ともいえるホタルイカの実投げが始まります。

ホタルイカは、産卵の時期を迎えると、大量に海岸へ押し寄せて力尽きて浜に打ち上げられる様子を「身投げ」と呼ぶのです。

素晴らしい幻想的な風景です。

これもまた北陸ならではの一つと言えるのではないでしょうか?

この時期を待ちに待った人達が、タモを持って防波堤や浜へとホタルイカを取りに行くのです。

僕も先日の日曜の夜に行ってきました!!

前日の土曜の夜も好調だったようなので、日曜も行けるだろうと期待を膨らませ^^

ポイントも初めから一級ポイントに絞りいざ出陣。

漁港に着くと日曜の夜というのに、すごい数の人です。

多分、前日の土曜などはもっとすごかったかと思いますね。

すでに小さな防波堤のほうではホタルイカが獲れてるようで、すごい人だかりができてました。

こちらのほうはまだ人は少ないほうだけど、このような様子。

富山県 ホタルイカ

僕たちはこの裏の人が少ないテトラの上で。。。

富山県 ホタルイカ 

クーラー一杯とまでは行かなかったですが、ポツポツですが家族で食べれるくらいは獲れましたよ。

富山県 ホタルイカ

そして何よりも、最大のミッション!!

いつもお世話になってる、こうやさんから頂いたオリジナル沖漬のタレに生きたままホタルイカを投入!!

これをしたかったんですよね〜^^

富山県 ホタルイカ

もちろんお味は絶品でしたよ^^

お酒は苦手ですが、沖漬で3日間毎日飲んじゃいました(笑)

又機会があったら行きたいと思います〜!!

海の幸に感謝

 

 


↓↓よかったらクリックして下さい↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。