昨年からポツポツと各メディアで問題になっているヘアカラーによるかぶれの問題。
産経ニュース『ヘアカラーでかぶれ警告を』など、色々な所で問題として取り上げられてました。
ヘアカラーのかぶれ=パッチテスト(皮膚アレルギー試験)
サロン側では上記のように基本的にパッチテストをしなければいけないことになっております。
花王 『ヘアカラーをする前には、なぜ毎回皮膚アレルギー試験(パッチテスト)が必要なの?』
メーカー側でもパッチテストをしてくださいとなっております。
パッチテストとは染めようとするヘアカラー剤を皮膚の内側に塗り、48時間後の状態を見てかぶれがないか判断すると言った方法なのです。
簡単に言うと新規のお客さんが来店されたその日に、ヘアカラーができないということになりますよね・・・・・
もちろんメディアで問題視されてる中にはホームカラーも入っており、サロンでどれくらいのかぶれ問題が発生しているから解りませんが、サロンでかぶれが起こった場合は完全にサロン側の責任となるわけです。(パッチテストを行っていなければ)
現状サロンでパッチテストをしたことない、やり方を知らない。。。。いろんな状態のお店もあるのも現状です。
今一度このような大事な問題から目を背けないように、かぶれを起こさせないように、もし起こってしまったら?基本的な知識の再確認の再認識の為に講習を行いました。
『EBA ヘアカラーとパッチテスト』
EBAの伊澤さんにオファーさせてもらい石川、福井、富山から沢山の理美容師が集まりました。
久し振りの座学オンリーの講習でしたが、すんなり耳に入ってくる伊澤さんのトークと何よりもヘアカラー問題はお客さんとの信頼関係が一番大事だということ!!
どんな技術もそうですが、信頼関係があって成り立ってることが多いですね。
安心安全の技術提供、より長くヘアカラーをできるようにいい勉強になりました。
又機会があればゆっくり話したい魅力的な方でした^^
伊澤さん、参加者の皆さんありがとうございました。