赤イカが終わったと思ったらアオリイカのスタートなのだ!! 能登アオリ2016

2016年09月08日(木)

Category: 釣り (tag: , , )

相変わらずの台風の影響が無い北陸。^^

海のほうも穏やかで、久しぶりに昼からの出発

船長がトマトラーメンが食べたいようなので、高浜の8番ラーメンで昼食を取り(僕は唐麺(;^ω^))出船。

実はこの日2回目のラーメン!

家を出る前に最近ハマってる辛を食べてきちゃいました(笑)

夏になると辛いもの食べたくなり、大好きな麺と合わさって今の自分には熱い商品です^^

インスタントラーメン 辛

この日は雨雲との勝負でした。

いつ降ってもおかしくない天気。

風も波も穏やかなほうなのですが、雨雲は雨と風を連れてきます。

石川県 能登 アオリイカ 2016

海上に出ると至るところで、濃い雨雲がゲリラ的に雨を降らせています。

ポイントに着く前にすでにビショビショです・・・(-_-;)

なるべく風裏になるようなポイントで、今シーズン初のアオリイカの調査です。

石川県 能登 アオリイカ 2016
まだまだミニマムですが、エギを入れると何匹か寄ってきます^^

雨と風が収まらなく、ティップランは早々に終了しましたが。。。。。。

半端なくサゴシが多いです!!

上から下までサゴシ牧場。。。(;’∀’)

どんな状況でもサゴシだけは跳ねまくってますわ。

こんな状況化で今年のアオリシーズンどうなることやら・・・・・

石川県 能登 アオリイカ 2016

毎年見てるけど、アオリイカって綺麗ですよね〜

なんか、癒されますよね(笑)
石川県 能登 アオリイカ 2016石川県 能登 アオリイカ 2016

早々にイカは終了し、魚を狙いに。

船長幸先よく食べごろの真鯛Get

そのあとがなかなか続かず、アジでもいないかと探しましたがここでもサゴシの嵐。

仕掛けを落としアクション入れると、スパーンと切られちゃいます。。。。( ;∀;)
石川県 能登 アオリイカ 2016

夕方からは今年最後になるであろうアカイカ狙いに!!

ポツリポツリと釣れますが、産卵を終え釣れるのはスリムなイカばかりですね。

深場に移動してるような感じで、釣れなくはないけど大分渋くなりましたね。
石川県 能登 アオリイカ 2016 石川県 能登 アオリイカ 2016

一年の中で約2か月間くらいしかできないイカメタル。

今年のイカメタルは十分に楽しめました^^

お裾分けもいっぱいできたし、のんびり夏の夜風にあたりながら皆とワイワイとできる釣りも楽しいもんですね。

 

 


↓↓よかったらクリックして下さい↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。