知識、基本、そして僕のバイブル

2017年02月24日(金)

Category: サロンワーク, 講習会 (tag: , )

『これ読んでください!!』

なんて言われて貰ったのは何年前になるだろうか?

僕達の仲間の一人富山県富山市美容室のL&MHairの塩川君。

通称ソルトシ。

当時(約10年前くらい)はお互いに髪について解らないことが多く、日々のサロンワークで模索しながらの会話が多かったように思う。

当時はケミカルブームでもあり、そのおかげで薬剤を勉強するきっかけにもなった。

パーマ液、シャンプー、トリートメント、様々な内容成分の原料を調べたり使ったりと今思うとちょっとズレてたのかな?と思うようなことも。。。。(;^ω^)

しかし薬剤を使う上で必要最低限の知識というのは必要で、知識や経験があればあるほど引き出しが増えてお客さんに対してのアプローチの幅も増えたりすることも確かなんです!

そんな真面目なソルト氏。

少しでも多くの理容師、美容師、お客さんにヘアケアという知識を持ってもらいたく論文を書いたので見てほしいと僕に。。。。(-_-;)

はっきり言ってすごかったの一言!!

当時は良い悪いが別として、流行りが先行しちゃってて噂だけでメジャーになってる商品も沢山あり、それを使ってるだけで最先端みたいな流れもあるなか真正面を突き進むソルト氏は僕の中では信頼を置ける仲間の一人でもあった。

僕は体験派だったので難しいことを考えるのは嫌いで、迷ったり裏付けがほしいときはソルト氏に話を聞いたりすることが多かった。

この紙の厚み!!

ベーシック!!

そう、基本。

こういうケミカル的な部分でも基本があるように思う。

それこそ魔法みたいな商材も無い。

技術的な部分でも、これを使ったら髪が健康に!!なんてもんは無い(;^ω^)

(あったら教えてほしい(笑))

シャンプー一つにしても髪に合う合わないはもちろん、お客さんの好み、それこそ使い続けていける商品であるか?そんなところまで考えて僕達は商品を提案してます。

ちょっと聞いた程度、そんな噂が、流行ってるみたい。。。。

自分の中で基本が出来てしまえば迷うことなくお客さんに色んなことや、色んなものを提案できるのではないかと。

もちろんその時その時の時代背景とかもありますけどね^^

いや〜何が言いたいかってね、

自分の使ってるものや、お客さんにお勧めするものくらいどのようなものなのか理解しとくためには勉強しないとねって話。

そして僕はソルト氏からもらった論文が僕のバイブルでもあるってこと!!

そんなソルトシの本が出版されてるのです!!

ほんと形にするんだからすごいわ!!

ヘアケアに強くなろう

是非是非多くの皆さんに読んでほしい本です。

最後は宣伝になりましたが、決して僕には一銭も入ってきません。。。涙

 


↓↓よかったらクリックして下さい↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。