友成丸メンテナンス日和。 

2018年05月22日(火)

Category: 釣り (tag: , , )

先日はヤンマーの点検を受けました。

あっという間の一年。

船を譲ってもらってから一年が経ちました。

9時に滝マリーナに上架し、9時半からヤンマーの点検という段取り。

高浜には6時に到着し、軽く竿を出してから滝に向かう予定で沖に出たのですが、西風でウネリが大きくポイントに到着するのに時間がかかりました(‘◇’)ゞ

案の定、一流しで終了(笑)

そんな中、ライスさんおかずゲット!流石

グランツさんも接待釣行のようで、お先に失礼して滝に向かいます。

滝には追い風ですんなり到着したが、初めてのクレーンに入港で少々焦る。。。

ぶつけることなくすんなり入れたので良かった( ´艸`)

一年ぶりの上架です!!

いやー汚れてますねー。

それでも貝もつかないし、まだ綺麗な方みたい。

以前はマリーナで丘に上げて保管していたので全然綺麗でしたが、一年も川につけとくとそれなりに汚れますね。

一年前に塗った船底もハゲハゲになっていました。

まずは高圧洗浄機で、汚れを落とします。

レンタルしたのですが意外と値段が、、、、

ケルヒャー持っていけばよかった(-_-;)

ちゃちゃーっと船底を塗ります。ドライブも綺麗に塗装します。オイル関係などもすべて交換し、思ったほど汚れていなくエンジンはかなり状態が良いようでした。

前オーナーさんが大事にされていたのが良くわかりました^^

順調に点検も終わり、最終点検をしている最中にペラの確認をしたところ前進がすこし滑っている感じがあり、急遽オーバーホールすることに!!

ヤンマーもとりあえず急いで会社に持ち帰り、中を開いてみないと解らないと。。。。

これは思いがけぬ出来事で、本日中に滝マリーナを出る予定でしたがお泊りか?!

急いでクラッチを取り外し、ヤンマーが会社に持ち帰ってから連絡がありクラッチのギアのすり合わせで大丈夫、とのことで急いで直してから再度滝に戻ってきたのが16時過ぎ。

滝マリーナから出なきゃいけない時間が16時30分くらい。。。。(‘◇’)ゞ

慌ててクラッチを取付ながら、滝マリーナさんにお願いしたら待っててくれると!!

ヤンマーさんと滝マリーナさんのお陰で、無事に完了し一日で船降ろしできたというミラクル^^

本当にありがとうございました。

帰りは凪だったせいか、クラッチのつなぎもスムーズに感じスピードも速く感じました。

一人で船を出すのは初めてでちょっと緊張(;^ω^)

無事にすべての工程が終了し、一日で帰ってくることができました!!

より一層、愛着が湧きました^^

また一年頑張ってもらわなきゃね!!

↓↓よかったらクリックして下さい↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。