グリオキシル酸・レインボー染料 最新のサイエンス 

2018年05月25日(金)

Category: 講習会 (tag: , , , )

約10年前に酸性還元剤スピエラが発売され、当時は使い方もイマイチわからず皆、試行錯誤して使っていた記憶があります。

スピエラを使ってパーマや縮毛矯正と色々な施術をし、今までにない最高な手触りを手に入れたり、なかなかうまくいかず失敗したりと色んな事があったように思います。

そんなスピエラも今では、完全に使わなくなった方、さらにコアな使い方で人とは違う素晴らしい結果を出している方もいて、使い方が世に広まり定着した商材でもあると思います。

その時代ごとに新たな技術や商材が出てきます。

そんな最新のサイエンスを知ることも、今の自分達には色々な施術工程を生み出す引き出しを増やすためには必要なのかなと思います。

またHOTになりそうなものが今出てきそうということもあり、いつも仲良くさせてもらってる長野チームの長谷川氏からのお誘いで長野県松本市まで講習に行ってきました。

前夜から長野チームや辻野教授と埼玉兄、金沢組で食事会を開いてくれました。

まー安定のグダグダです(笑)

濃い夜を過ごした翌日、レトロな会場で講習です。

今回の講師は長谷川さんと辻野教授と小野さん。

辻野教授は我が故郷の北陸先端大の教授でもあり、金沢では何度か食事したこともあり面白い方です(笑)

まずはグリオキシル酸から。

最近商材として販売されているファイバープレックスRオラプレックスブリーチサプリなどの検証実験から始まりました。

ブリーチで脱色し、各商品の手触りを検証します。

受講生みんな同じ商品が一番いいと言っていましたね!!

酸の色々

酸の違いによる架橋形成実験

おまけの、ランチオニン

お次は今話題の、花王と富士フィルムが開発したレインボー染料について

『花王、富士フイルムとの共同研究により
非反応型持続性染毛染料“レインボー染料”の開発に成功』

これもまた驚きな染料!!

染色実験。

10回、30回とシャンプーしても落ちない染料!!

メリット、デメリットはあるが使いどころを決めたら面白そうだな。

まだ日本では商品化されていないが今後どうなることか・・・?

こうやって新たな原料や、その商品化されたものが次々と出てき、今ではネットを使いSNSなどで情報が流れるのが早い世の中になってきています。

そういった情報をキャッチし、商品化されたときにすぐに取り込み、自店で落とし込めるところがあるか見極める力も必要かなと思います。

まー好きだからできる部分もあるけど、新しいスタイルは提供するけど、使ってる商材は時代遅れでってのもどうかなと思うので、いつまでも新しい物をお客様に提供できるようにしていけたらなと思っております。

 

 

 

↓↓よかったらクリックして下さい↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。