ミラクルの現実。。。縮毛矯正お直し編

今日は定休日ですが一名のご予約。

emのお客様の奥さんです。

つい最近ご結婚され結婚式前にブライダルシェービングでご来店されました。

そのとき奥さんと初めてお会いしたのですが、何か様子が変?

結婚式前だというのに笑顔が無い・・・・?

ブライダルシェービングをしながらふとヘアーを見ると、 ん? あれ?

シェービング終了後、よーく鏡の前で髪を見せてもらうと髪の毛が無い!!

em 『どうしたんですかこれ???』 奥さん『前回入ったお店で。。。。。涙』 ええええええええええ!!!

結婚式も3日後。

em『これじゃ当日はどうされるのですか?』

奥さん『ウイッグを付けてなんとか・・・・』

あまりにも酷い状態に唖然です。

訳を聴くと4ヶ月前に広告を見て初めていったお店でカット+縮毛矯正をしたそうです。

変わったカット、変わった縮毛矯正が謳い文句で広告に釣られていってしまったらしい。

当日の仕上がりも何かおかしいとおもいきや、3日後くらいからあまりにも多い切れ毛。

広告に釣られた自分が悪いと思い、そのままクレームも無しに。。。。。

今まで入っていた美容室に一度入ったようですがそちらのほうも怖くて触れないと。。

でも、本人は3日後に結婚式。

酷い状態も、髪の毛が切れてなくなってることも本人が一番解ってる。

そこに追い討ちのように『酷い』という言葉をだせなかった。

とにかく笑顔になってほしい、人生一度の結婚式。

楽しい会話だけを心がけ、結婚式が終わり落ち着いてからお直ししましょうということで今日来られた訳です。

縮毛矯正特殊系ビフォアー

縮毛矯正特殊系ビフォアー1

縮毛矯正特殊系ビフォアー5

解りますか? トップやバックに短い毛があるのが。

縮毛矯正特殊系ビフォアー2

サイドのフェイスラインも同じ。 もともと癖も強いのですが癖の強いところに根元から梳き鋏を入れてぶっつりと髪が無くなってます。

縮毛矯正特殊系ビフォアー3

縮毛矯正特殊系ビフォアー4

ネープも同じように大きい穴が。。。

かなり薬の作用も強く既存部はペッタンコで硬くなり、毛先はビビリ。

普段はどうしようもなく毎日帽子生活。

人の目も気になると思い、定休日に来店してもらいました。

まずは根元の癖を何とかしたい!!

うまくアイロンワークしないとトップの短い部分などは余計に立ち上がってしまいます。

接合部分に切れてしまった毛の毛先があり、薬剤設定、塗り方など慎重にしないと余計に過度なダメージを与えてしまう危険性もあります。

既存部に対しても硬くなった部分を扱いやすくするように!!

アフターです。^^

縮毛矯正特殊系アフター

こんなときにピンボケ。。。爆

かなり良くなったでしょ?

でもね、女の人はみんなそうだと思いますがいくら補修して質感が良くなっても、痛んだ髪があるって言うこと自体がいやな訳。

で、結局ここまでカット、

縮毛矯正特殊系アフター1

バックの表面の面が整ってないのは短い毛を隠す毛がなくて。。。

トップの短い毛も自然と馴染んでいるでしょ?^^

縮毛矯正特殊系アフター2

ちょーっと弱い部分もありましたが。。

薬のタイムが限界で。。。汗

縮毛矯正特殊系アフター3

縮毛矯正特殊系アフター4

ネープも綺麗に。

お客さんにはホームケアもしてもらうように商品を購入してもらいました。

最後に言われました。 『こんなに良くなるとは思いませんでした!!』

最後の最後に一番良い笑顔が見れました。

いい仕事できたなーと今日は飲みに行きます。笑

最後に、 正直今までemでも失敗はあります。

失敗を認め、お客様に素直に謝罪するのが一番の方法だと思います。

奇跡のような技術はありません!!

当たり前のことを丁寧にする。

気持ちを込めた仕事をする。

今回の件は余りにも同業者として気持ちが見えませんでした。

これは本当に悲しいことで、お客さんには申し訳ない気持ちでいっぱいです。

技術レベルが高いお店、低いお店色々あるとは思いますが、せめて心のこもった仕事をしたいとつくづく思いました。


↓↓よかったらクリックして下さい↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ

ミラクルの現実。。。縮毛矯正お直し編」への4件のフィードバック

  1. つよぽん

    >奇跡のような技術はありません!!
    当たり前のことを丁寧にする。

    全く、そのとおりやよね。

    お休みの日に、お疲れさんでした。

  2. M 投稿作成者

    つよぽんさん

    今の技術で満足するのではなく、技術向上の為に実験や研究といった新しい事へのチャレンジはしていかないと、より良い技術は生まれないと思います。

    ただ、お客さんで実験はいけませんよね。

    お客さんには完成度の高い技術を提供できるようにしないとね。

    僕も頑張らないと^^

  3. こば

    顔は映っていないけどお客さんの笑顔が
    浮かんできます☆

    スタイルはもちろんですがemさんの
    細やかな気遣い・・・とても素敵だと思います♪

  4. M 投稿作成者

    >こばさん
    コメントありがとうございます。

    一人一人120%の技術を発揮できるように!

    一日一人のファンを掴め!!

    コツコツですね^^

    お互いに頑張りましょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。