白川郷 結いの心

2010年03月23日(火)

Category: 日常 (tag: , )

連休は妻の実家、白川郷に行ってきました。 金沢は大分暖かくなり、雪の心配も無さそうなのでタイヤ交換をしてからと思っていたのですが、面倒になり来週に持ち越しということで出発^^ トンネルを抜けると吹雪でした。。。。汗 いやースタッドレスで良かったです。笑 雪で真っ白な白川郷もいつ見ても綺麗な所です。 丁度、合掌家屋の屋根の葺き替えが行われてました。 僕も8年くらい白川には通ってますが始めて見ます! こんな時に限って一眼持って来てないんですよね。。。。 カバンに入れて用意していたのに持ってくるの忘れてました。。。。涙

ちょっと試しにiphoneのMoreLomoアプリをダウンロードしてあったので。 なかなか面白いですね^^ いい味でてます。w 後は奥さん使用のCanonIXY920ISで撮影。 多くのカメラマンや報道陣が来ていました。 なかなか見れない光景ですからね! 白川郷の伝統である『結』と呼ばれる相互扶助の精神での村人総出の屋根の葺き替えは、建築物とともに語勢に守り伝えるべき貴重な文化として評価されています。 『助け合い』『支えあう心』『人と人を結び合う絆』 素晴らしい村です!!
↓↓よかったらクリックして下さい↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ

白川郷 結いの心」への4件のフィードバック

  1. ロマンちゃん

    すごーい☆
    屋根の張り替えってあんなに大勢でするんだね
    ビックリだわ~

    友達の嫁ぎ先のお家も茅葺き屋根で
    張替えするのに市の許可が必要だそうです
    1円もお金出してくれないのにと
    ブツブツゆっていたの思い出しました・・・^^

  2. M 投稿作成者

    horyさん

    もちろんある程度は染み込むと思うけど。。。。
    詳細は次回妻にお聞きください。爆

    白川おいで、撮るところ一杯あるよ^^

  3. M 投稿作成者

    ロマンちゃんさん

    凄いですよね!
    ここには本当の人の繋がりがあるんでしょうね!

    費用は文化庁のほうから9割近くでるそうですよ!!
    流石世界遺産^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。