初チャレンジ!!バックカントリー

2009年01月14日(水)

Category: 日常 (tag: )

行ってきましたよ。

チャレンジしてきました!!

初のバックカントリーin高鷲スノーパーク。

今回はemのお客さんでもあるバックカントリー部、部長の舞ちゃんに連れられパワーゾーン主催の1dayトリップに参加してきました。

朝5時emに集合。

朝一発目から事件発生!!

店に来ると一台車が停まっている。

中を覗くと知らない人が睡眠中。。。。。 どうせ片町で飲んで寝てるのだろうと、仕方なくそのままにしておく。 店の電気をつけ準備をしていると、駐車していた車が動き出し帰ろうとする。

外にでて見に行くと、 バックしながら僕の車にミラーをガリガリと。。。。。。汗

おいおい!!

すぐに車を止めさせ、擦った後を見てもらう。 そこで彼が言った言葉 『僕知りませんよ』。。。。。。。爆

あの〜バックして擦ってる現場見てたんですけど・・・・ 言葉がありませんでした。涙

勝手に駐車し、車まで擦っていき朝からテンション下げられました。滝汗

さっさと事件も終わらせ出発!

雪も降り雷も鳴ってる中での出発、不安いっぱいの一日の幕開けです。

福光インターまで下道で行き、福光から高鷲インターまで東海北陸道を使い約2時間半かかり高鷲スノーパークに到着。

駐車場に車を停めゲレンデを見るとガスで真っ白。

8時半にパワーゾーン事務所前に集合。 僕はスノーシュー、ポール、ビーコンなどをレンタルしました。

今回の参加者は、大阪や和歌山からの参加者とガイドさんをあわせて合計6人。

いざゲレンデへ!! ゴンドラで頂上まで行き、そこからスノーシューに履き替え登山します。

バックカントリー

初めてのスノーシュー体験^^

これが又面白い!! 初めは体力もあり意外と余裕でいたんですがね。。。

天候も悪くガイドさん曰く、雪の積もり方が非常に多いらしいです。

初心者の僕には過酷なバックカントリーです。汗

バックカントリー1

視界なんてこんな感じ。。。。 風も強くメインの斜面が滑れなく、風の当たらない沢を探しながら登っては滑り、登っては滑りを繰り返します。

バックカントリー2

すごい雪でしょ!! 僕の滑りです。

バックカントリー3

バックカントリー4

部長の舞ちゃんの滑り

バックカントリー(舞ちゃん)

いや〜 舞ちゃんウマイ!!

タフなんだな。 最初は登るのも苦では無かったのですが、だんだんと足に負担が・・・・

滑るのもやっとやっとで、足がプルプルしててまともに滑れません。

ちょっと気を抜くとコケてパウダー地獄。

なかなか抜け出せられません!!

バックカントリー(雪地獄)

一度はまると抜け出すのにかなりの体力を使い、もうヘトヘトです^^

気温も寒く、用意していったHOTコーヒーなんて飲む休憩時間も無くひたすら動いていました。

動いていないと体温が下がって危ないみたいなんですね。

何本か滑り、最初に登り始めたゲレンデの頂上を目指し滑っていきます。

ゲレンデに到着した頃には息が切れるは、足はプルプルで動けませんでした。

そこからゲレンデを滑り一番下まで降りていくのですが、まったく余裕無し。。。。

ここが一番辛かったな。

踏ん張る力も無くゴンドラに乗って下山したいくらい。

日頃からトレーニングして無いとダメですね。

自分の体力の無さに愕然としました。汗

最後に参加者皆さんと記念撮影^^

バックカントリー(高鷲スノーパーク)

参加者の皆さんありがとうございました^^

とても有意義な時間と貴重な体験ができました。

これに懲りず又チャレンジしたいと思います。

誘ってくれた部長の舞ちゃんもアリガトネ。

第2回のためにも体力を付けないと!!

次回の参加はDJ君、Mさんもお待ちしてますよ。


↓↓よかったらクリックして下さい↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ

初チャレンジ!!バックカントリー」への2件のフィードバック

  1. POWERZONE

    先日はBCに参加いただきありがとうございました。あの日はホント寒い1日でしたね。
    高鷲バックカントリーでもあんなに寒いのは珍しく、雪も変な雪でした。
    でも、みなさんの笑顔でガイドも救われたというのが本音です。感謝します。
    とにかくバツグンのコンディションの日もありますので、機会がありましたら是非またお出掛けください。
    ちなみに今日のコンディションは・・・青空が広がるGoodコンディションでした。

  2. M 投稿作成者

    >POWERZONEさん
    なおっきさんかな?
    コメントありがとうございます。
    よく見つけましたね!!
    とても楽しかったですよ^^
    本当にありがとうございます。
    3月くらいにBC企んでますので、そのときはよろしくお願いしますね。
    次回はセッティングもしっかりしておきます。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。